オレンジのお絵描きdiary

お絵描き・オリジナル漫画・その他雑談~

頑張って描いたイラストには……

はじめまして、オレンジと申します。本ブログにお越しくださりありがとうございます♪

このブログはお絵かき関連(イラスト・漫画・雑談)のことをゆるく書いていこうと思っています。あと、オリジナルイラストや自作漫画も載せていこうと思っているので、よろしくお願いします。

 

......って、数行で終わってしまいました。

 

てなわけで、お絵描き関係で思っていることを一つ。

 

今や絵描きには欠かせないツールであるSNS。皆さんも自分の作品を載せたり、宣伝などの目的で利用している人も多いのではないかと思います。そんなpixivやツイッターなどに載っているたくさんのイラスト。自分はそれらを見て

 

よく自信喪失してました。

 

だって上手い人多すぎるんだもん! 中にはプロ級の画力の人もいるし(実際プロの人もいる)、中学生・高校生の子でヤバいくらい上手い絵描く人までいるし。そんな人達のイラストを見たあと自分の絵を見ると、

 

「もうだめだぁ ……おしまいだぁ……」

 

某戦闘民族の気持ちになってました。

 

そんな時、自分のイラストをリア友に見せたら

 

「え、めちゃくちゃ上手いじゃん⁉ 〇〇ってこんな絵描けたの⁉」

 

と驚かれました。

 

それで分かったのは、どんなイラストでも、頑張って描いたものには魅力と個性が溢れてるってこと。それを本人がわかってないだけで。

 

だから、他人と比べて欠点を探すだけじゃなく、自分の作品をもっと肯定的に見てもいいんじゃないかって思うんです。確かに欠点もたくさんあると思うけど、それと同じくらい良いところ、魅力的な箇所も必ずあるはずですから。

 

そして、それを見つけて自分を誉めてあげましょう! たとえそれが自己満足だとしても。

 

だって絵を描いて……

 

「ダメだー、なんで俺は描けないんだ」

 

って思うより、

 

「ここ上手く描けた! カッコよく、可愛く描けた!」

 

 

ていう方が楽しいじゃないですか!

 

せっかく好きな絵を描いてるんだから楽しまなくちゃ!

 

 

というわけで、こんな感じのノリ書いていくんでよろしくお願いします♪