オレンジのお絵描きdiary

お絵描き・オリジナル漫画・その他雑談~

絵のやる気の出ない日は…

皆さんお久しぶりです。超お久しぶりです。なんかブログのアイデアが三記事目にして無くなってしまい、あれやこれやと気が付けば3か月近く経ってしまいました。自分のアイデアの引き出しの少なさよ……

 

さてさて気を取り直して、今回のブログのテーマは…

 

「あーあ、なんか今日は絵描くの怠いなー」

 

これです!

皆さん、こんな経験ありませんか。いくら好きな事といっても毎日続けていればやる気の出ない日もありますよね!僕もそういう時はあります。

 なので今回は、そういった日はどうすればいいのか、自分なりに試して効果のあった方法を二つ解説していきたいと思います。

 

 まず一つ目は時間をきっちり決めて描こうという事です!

 人間、どんな作業でも終わりが見えない時ほどつらい事はありませんよね。なのでゴール(時間)を設定して描いていきましょう!この時に注意してほしいのは、あまり長時間の設定にするのはNGだという事です。理由はいきなり1、2時間描けって言われても、やる気の出ない日では難しいですから。ですので時間設定をなるべく短くしましょう!おすすめは10分、なんなら5分でもかまいません。重要なのは短時間でも手を動かすという事。そうすると途中で脳からドーパミンが分泌されて自然とやる気が出てくるようになります。(ちなみにこの現象を作業興奮と呼ぶらしいです。詳しくは知りたい方は検索すると出てくるのでぜひ調べてみてください)

つまりその作業興奮を利用して絵を描いて行きましょう!

 

 

 やる気の出ない時の対処法の二つ目は……健康的な生活を送ろうという事です!

 まあ、これですよね。特に睡眠と運動。やっぱり人間、健康的な生活を送る事こそが大切なんです。

 まずは睡眠。大事ですよね。よく徹夜をして絵を描いたという方がいますが個人的にはお勧めはしません。徹夜をするぐらいなら、なるべく朝早く起きて描いた方が効率的にもいいですよ。(もちろん締め切りなどがあって、今描かないと間に合わない、というのなら別です)

 そして運動。大事です!とくに絵を描くというのは、長時間椅子に座っている事が多いので、体にもよくはありませんよね。なので運動。やはり体を動かすと血液の流れが良くなり、一日の行動が違ってきますし、絵に対する集中力もグッとアップします。

 

「えー運動って……なんかめんどくさい」

 

わかりみ。

 

だって自分も究極のめんどくさがり屋なので…運動なんて三日坊主でギブしちゃいます。そんな人は散歩程度でも大丈夫です。朝早く起きて30分散歩、夕方30分散歩程度でも大丈夫です(会社務めの方は通勤で歩きますね)また、余裕のある時は歩くペースを上げて早歩きにするとよりいいと思いますよ。

また運動は健康に良いだけでなく、運動中に周囲の景色を観察することで新しいアイデアやインスピレーションを得る事ができるため、絵の上達にもつながっていきます♪

 

ただ、前述したように、いきなり大掛かりな運動をしても続かない。散歩程度でもいいので、小さな事を毎日続ける事が大切なのです。

 

とまあこんな感じです。

 

これからも本ブログではお絵描き関連のお話や、自作イラストや漫画を載せていこうと思っていますのでよろしくお願いします♪