こんにちは、オレンジです。春ですねー。ぽかぽか。むしろ少し暑い…。てかなんだよ夏日って!今まだ4月だろ!
はいそんなわけで季節への愚痴もすんだところで早速今回の内容へと入りたいと思います。
今回のテーマは、「作業スピードを上げる方法」です。はい、半年もかかって作品を完成できない私がお伝えします!…うん。なんか書いてて自信なくなってきたぞ…。ま、まあ…とりあえず発表していきます…。
ただし、これらの方法に科学的な根拠はありませんので、個人差があることをご了承ください。
①完璧主義を捨てよう
作品を作っていると、「うーん、この部分が気に入らない…」「なんかここが変…」と感じてしまうことがあります。そうなると、何度も修正を重ねてしまい、時間が過ぎていく一方です。
そう、私のことです!私自身、完璧を求めがちですが、プロの漫画家のように締め切りがないため完成までに半年や一年かかることも。
そうならないために、ある程度「良し」とする基準を持ち完成品から得た反省点を次の作品に生かしましょう!
まずは完成させることが大切です。それが次へのステップにつながります。
聞いてるか自分!だからはよ作品(雪解けゆうれい雫さん)を完成させろ!
②3D素材を活用しよう
人物画は得意でも、背景や小物の描画に時間がかかるという方も多いですよね。そんな時は、3D素材の活用がおすすめです。確かに、3D素材を使いこなすためのコツは必要ですが、一から描く手間に比べて時間の大幅な節約につながります。
しかも節約した時間を作品の他の部分の品質向上に充てることができます。時間が限られている場合は、背景を自分で描くのではなく3D素材を利用する選択肢も考えましょう!
③時間のメリハリをつけよう
「休日にたくさん絵を描こうと思っていたのに、予想より進まなかった」という経験はありませんか?私もその経験はよくあります。実は、忙しい平日のほうが、時間が限られているため、より集中して作品作りに取り組めることが多いのです。
この問題への対策は、時間を明確に決めて絵を描くことです!絵を描く時間を事前に設定し、シンプルなスケジュールを立ててそれに従いましょう。時間にメリハリをつけることで集中力を高め、効率的に作業を進めることができます。
そんなわけで以上が私の考えた作業スピードを上げる方法です!自分もこれらの方法を駆使して少しでもスピードを上げて作品を完成させていきたいです!
では今回の記事は以上です。ではみなさんまた来週お会いしましょう!でわでわー。