オレンジのお絵描きdiary

お絵描き・オリジナル漫画・その他雑談~

はじめてコミティアに行ってみた感想

こんにちわオレンジです!3月になりだんだん春の暖かさになってきましたね‼

では今回は先週の日曜日に行われたコミティアについて語っていこうかなーって思っています。

 

まずコミティアとはなんぞや、コミケと何が違うの?って方。まあ平たく言うと

 

コミティア……一時創作(オリジナル作品)オンリーの即売会。ちなみにコスプレは不可。

 

コミケ……一時創作(オリジナル創作)・二次創作(存外のアニメや漫画のパロディ作品)なんでもござれの即売会。コスプレなど可能。

 

とまあこんな感じです。てなわけで私は先週コミティアに初めて行ってきました。

 

 

あれ、すいてね?と思うかもしれませんが、これは11時入場のに対して、寝坊&電車の乗り過ごしでこの写真を撮っているのが12時過ぎだからです。

 

そんなわけで迷いながらもコミティアが開かれている東フロアに行ってみると

 

おおけっこう混んどる……。

 

 

そんなわけで、いろいろと回ってみたのですが

 

30分ぐらいで人の多さに酔ってしまいました……。しかも筋肉痛…。

 

普段めったに外に出ないひきこもり生活を送ってきたつけが回ってきた感じですね…。

 

 

……てなわけで一通り見た感想としては…

 

①まずみんなコミュ力高すぎ…。

 特にサークル(作品を売っている人)とお客さんが楽しそうに談笑している現場を見ると、皆さんのコミュニケーションスキルに圧倒されました。

 

…いやちがうわ…自分がコミュ障過ぎるだけだったわ…

 

そんなわけでひきこもりである自分の欠点を再認識させらました。

 

 

②ジャンルが多い

 コミティアってほんといろんなジャンルがあるなーって驚きました。

王道の少年漫画・少女漫画はもちろんとして青年漫画・SF漫画・歴史漫画と20種類以上のジャンルが販売されています。しかも、漫画のみならずイラストや写真、グッズや雑貨などを売っていたのはびっくりしました。

 

とくにグッズや雑貨はタオルやキーホルダーはもちろん、宝石(ハンドメイドジュエリーと呼ぶらしいです)や腕時計まで販売している人がいて、すごっ!てなりました。

自分不器用なのでそういったものを作れる人が羨ましいです…。

 

そんなわけで多種多様なジャンルがあったのですが、反省点がひとつ。

 

あらかじめ回るジャンルや順番を決めておけばよかった…

 

うん、そのせいで少し不効率だった気がする……。まあでもそれはそれで楽しかったしいいか……。

 

 

③不思議な感情になった

 今まで自分は こういった創作を仕事や趣味にしている人をリアルで見た事がなかったので、「あ 自分と同じような人がこんなにいるんだ…」っていう不思議な気持ちと感動が入り混じった感情を抱きました。

 

 

 

……そんなわけでコミティアの感想は以上となりますが、ここまで読んでくださった方は「…で一体オレンジはどんな作品を買ったの?」と思うかもしれませんが…

 

買ってません…いやむしろ買えませんでした……

 

だって「これください」とか「試し読みさせてもらっていいですか?」とかが言えなかったんだもん‼ 

いや、なんならその人と目も合わせられなかったわ

 

……気になる作品いっぱいあったんですよ…。買う・買わないは別にして試し読みぐらいはすればよかった…。

 

しかも中には

 

サークル「試し読み、いかがですか?」

 

自分「あ……え…だ…大丈夫です…」

 

おーい!?お前このコミティアに何しに来たんだ⁉

 

…絵のスキルと並行してコミュニケーションスキルも上げていかなければいけませんね……。

 

そんなわけで結局何も買わずに帰路につきましたが…その夜、風呂に浸かりながらふと思ったのが

 

「…自分も作品出してみたいなぁ」

 

そんな血迷った考えが浮かんだコミュ障のオレンジなのでした。

 

てなわけで今回の記事は以上となります。

 

では皆さん、ここまで読んでくださってありがとうございました。また次回お会いしましょう!

 

でわでわー