こんにちは、皆さん!
いやー、春ですね~。ポカポカ陽気です。しかも、もう桜が咲いている地域まであるんですね。今、自分が住んでいる地域ではまだ咲いてないので羨ましいです♪
あ~お花見したいな~。 ……あっ自分一緒にお花見するような相手いなかったわ!
さてさて気を取り直して…今回のブログ記事では、「絵を寝かせる」ことについてお話ししたいと思います!
絵を寝かせる。このプロセス、めっちゃ大事です!
「えー完成したらすぐにSNSにアップしたいんだけどー」
分かります。めっちゃ分かる‼
でも待って!数時間、できれば一日待って欲しいんです。そもそも絵を寝かせるとはどういう事なのでしょう。
「絵を寝かせる」とは、一度描き終わったイラストや絵を一定期間置いておくことを指します。その期間中に目や感情の状態をリセットし、新鮮な目で作品を見直すことができるのです。
では、新鮮な目で作品を見直すことで生じるメリットをご紹介しましょう。
・新しい視点での見直し:絵を寝かせることで、制作中に気づかなかった問題点や改善すべき点に気付くことができます。新鮮な目で見ることで、より客観的な評価ができるようになります。
・感情の安定:イラスト制作中、自信過剰になったり、逆に自信を失ったりすることがあります。これ、あるあるですよね。自分は「うわーめっちゃ上手くかけた~」って意気揚々とSNSにアップし、数日後にその絵を見て物凄い羞恥心に襲われるやつです。分かる!自分もなんども味わったもん‼
そんな時こそ絵を寝かせてみましょう。そうすることで感情が安定し、客観的な評価ができるようになります。
・クリエイティブな発想を促す:絵を寝かせることで、無意識のうちに新たなアイデアや解決策が浮かび上がることがあります。これにより、絵のクオリティを向上させることができます。これ絵に限らずいろんな分野でもありますよね。企画で頑張ってアイデアを出そうとしても出ないくせに、休憩中とかリラックスしているときにふと頭に思い浮かぶ。なんか不思議ですね~。
こんな感じで、絵を寝かせることはイラスト制作においては非常に重要で大切な事なんです。ですので、今まで絵を完成したらすぐSNSなどにアップしていた方も、ぜひ絵を寝かしてみることを試してみてください。作品のクオリティ向上に繋がること間違いなしですよ♪
と今回の記事はここまです。ではでは~
おまけのイラスト